サイト内検索 powered by Google

Top > 2016年1月11日

最新記事【2016年1月11日】

冬用サーフィンのサーフブーツ、こうやって色々売っているのですが、もっと暖かいものってあるんです。

真冬にサーフブーツ履いていますか?


履いている人も多いと思います。

あまり足を冷やしすぎると腰に来て、手を冷やしすぎると首に来る。

やっぱり冷やし過ぎは体に良くありません。



で、サーフィンをやり続けると気のせいか、毎年どんどん寒がりになっていくような気がします。


で、サーフィンを始めたばかりの頃は、何のメーカーか忘れましたがブーツ式の3mmを履いて履きつぶし、次にたしか、FCS3mmの先割れ式。

その次はリップカール5mmの先割れ式。




と来て、最近思うのは、

「ブーツで最も温かく、最も耐久性の高い真冬用ブーツは、ダイビングメーカーGULL(ガル)のミューブーツ」

だと思うのです。



何が違うのか?と言うと、

1.サーフィンメーカー用のブーツは硬くて履きにくい。その点ミューブーツは生地が柔らかく履きやすい。

2.リップカールのブーツがそうでしたが生地をつないでいる場所からいずれ水が入ってくるようになる。ミューブーツの生地のつなぎめの耐久性が高く、長く使っても水が入ってこない

3.保温力がミューブーツの方が高い

4.サーフィンにもダイビングにも両方使える。(サーフブーツでダイビングに代用しようとしたこともありますが、幅が広すぎてフィンが履けません)


なのです。



ただ、ミューブーツはダイビング用なのでブーツを履いて、陸上を長い距離を歩いたりするとブーツが傷みやすいのではないか?

ということと、ブーツ式なのでサーフボードを足で押さえ込んだ時、先割れ式の方が力が入るのではないか?


と考える人もいるかもしれませんが、



私は、ビーチにたどり着くまではビーチサンダルで行って、ブーツはそこで履いて海に入る。

サーフボードの押さえ感は、たしかに先割れ式の方が押さえれるかもしれないが、さほど違和感がなく充分使える。むしろ、サーフィン用でも先割れでないブーツ式の物がある通り。


と大事に使っています。



とにかく、サーフブーツ以上の保温力、耐久性、履きやすさを求めるのならば、ミューブーツ。
3mmでもかなりの保温力ですが5mmにすると最強。
→ GULL 5mmミューブーツIII:ブラック


アルメリックサーファー・サーフィン上達のコツ

アル・メリックサーファー、ライダーを主体にしたサーフィン上達のコツ。サーフィン上達の方法です。


CATEGORY1
更新履歴
真冬用サーフブーツよりさらに暖かいブーツ(2016年1月11日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND