サイト内検索 powered by Google

Top > 2012年9月22日

最新記事【2012年9月22日】

サーフボードの長さと波の大きさについて書きますね。

 

ロングボードはどんな波でも長いですから、もちろんロングボーダーは抜きとして、ショートボードでサーフィンする時のサーフボードの長さと波の大きさです。

 


アルメリックサーフボードを波の大きさに合わせて揃えていくと

 

波の大きさとサーフボードの長さ

・頭くらいまでの波・・・6'0以下の長さのアルメリック

サーフボード アルメリック MOTOR BOAT 5'2

ロブマチャド モーターボート

 

 

・頭から頭半くらいの波・・・6'0から6'6"

サーフボード アルメリック K-WHIP 6'0

ケリースレーター K-WHIP

 

・頭半・・・6'2"から6'6"

K-STEP UP

 

・ダブル・・・6'6から6'11

MSG

 

・ダブルオーバーからトリプル以上・・・6'11以上

MSG, MG, MBG

 


波のサイズによりますが、ハワイでは

 

パイプラインは短めがベスト。

7'0くらいまでで、掘れた波の曲線に合わせた長さがいいです。

8'0のサーフボードでは長いと感じました。

大きいパイプラインはリップに叩かれると骨折して気絶しそうです。

 


サンセットは、9'0ftから10ftくらいのサーフボード。波がまるで怪物。

水中からスープを見ると悪魔の牙。

 


ワイメアは、確実に10ft以上のサーフボードが必要。とんでもなく大きい。ワイプアウトすると確実に死ぬ巨大。

 


パイプライン以外は、フェイスが恐ろしく長いので

テイクオフがとにかく早く滑ってほしいので、長いガン(サーフボード)が必要です。

 

 


ハワイ以外はちょっと安全を見すぎかもしれませんが、標準的なサーフボードの長さと波の大きさについて書いてみました。

 

 

基本的には、ボディーボードでワイメアを滑ることができるように

 「どんな長さのサーフボードでも、どんな大きさの波でも乗れるはず」

です。

 

 


セット ダブルオーバー(5FT)で、みんなが7'0ft以上のサーフボードを使ってた時に、5'11"で入っていた時のことですが、サーフボードが周りと比べて異常に短かったので


 「長さどれだけ?」


と聞かれ

 「5'11だよ」


と答え、

 「それでテイクオフできるの?大丈夫なの?」

 

また聞かれ


 「行けると思うよ。今日は短いのに乗りたくてね。」
 

と答えたその時に、セットが来てテイクオフ。


ドロップするようなテイクオフで滑っていきました。

 

で、その後は、その5'11で次々と乗りました。

こんな時があります。

 

 


かと言って、

たった頭半くらいの波なのに、板が長くてもなかなかテイクオフが出来ない。


なんていう波もあります。

 


ハワイノースショアのパイプラインは、本当にテイクオフ勝負。

いまだに、なぜああいう風なテイクオフになったのか、さっぱり分かりません。

確実に決まったと思ったテイクオフもワイプアウトするほどの掘れ具合。


ありえない世界でした。

 

 

日本でもたくさんあります。

ですので、標準的なサーフボードの長さでサーフィンするのが1番乗りやすくて無難でしょう。

 

 


サーフボードを

2本持つとしたら、6'0と6'11


3本持つとしたら、5'10 6'0 6'11

 

こんな感じでしょうか?

 

人によって違いますので、好みに合わせて楽しんでいきましょう。

 

 

アルメリックサーファー・サーフィン上達のコツ

アル・メリックサーファー、ライダーを主体にしたサーフィン上達のコツ。サーフィン上達の方法です。


CATEGORY1
更新履歴
サーフボードの長さと波の大きさについて(2012年9月22日)






著作権について
当サイトの掲載情報・画像・写真すべてのコンテンツの無断複写・転載・販売・再加工配布を禁じます


    

CHANNEL ISLANDS
SURFBOADS
SANTA BARBARA


SURFERMIND